happiness-days

~笑う門には福来る~(´∀`)

Windows10アップグレードで「更新プログラムを構成しています」から進まないので強制終了してみました!

 

f:id:happiness-days:20210126003517j:plain

Windows10に移行したい場合、現在使用中のWindowsパソコンがあるのならWindows10にアップグレードする方法が一番簡単な方法ですよね。

 

私が使っていたWindows7は2020年1月14日でサポート終了していますが、まだアップグレード出来ると言う事で移行するためWindows10をインストールしていると「更新プログラムを構成しています」からフリーズして全然進まなと言う状態になりました。

 

 パソコンの機種によってはアップデート出来ない物もあるようで、アップグレード中に「更新プログラムを構成しています」でフリーズしてしまうという不具合が多く発生しているようです。

 

そこで今回は「更新プログラムが進まない」「フリーズしてしまった!」と言う時の対処法をご紹介いたしますのでお困りの人は是非参考にしてみてください。

 

※あくまでも私個人の見解ですのでパソコンが心配な方は専門業者にご相談ください。

 

 目次 

 

 

[更新プログラムを構成していますから進まない時の対処法]

 

・待ってみる

 アップデートの量が多かったりパソコンのスペック(簡単に言えば性能と言う事です)が低いと時間がかかるので半日もしくは1日待ってみましょう。

 

Windows10にアップグレードする時は時間がかかる事を考えてパソコンを使わない日にするのがおすすめです。

f:id:happiness-days:20200907015029j:plain

私の場合、この画面のように「更新プログラムを構成しています」2%から進まない状態で1日待ってみましたが、全く進んでいなかったのでパソコンの容量の問題か不具合でフリーズしてる可能性を考えました。

 

・強制終了してみる

これはおすすめ出来ない対処法なんですが「更新プログラムを構成しています」から全く進まず、画面やキーボードを操作しても何も起こらない場合は強制終了しかありません。

しかし、強制終了はパソコンのデータが消えたりハードディスクが破損してしまう危険がありますのでアクセスランプが常に点滅、頻繁に点滅している状態ならハードディスクが正常に作動してと言う事です。絶対に強制終了しないでください。

 

不具合が生じたときの為に必ずバックアップはしておきましょう。

 

数分にピカッと点滅しては暫く(数分)消えるという状態、又は全く点滅していない時はPCに不具合がおきていますので電源ボタンを長押しして強制終了します。

 

 ※強制終了は自己責任で行ってくださいね。

 

 

 強制終了をした後は数秒待ってから電源を入れなおします。

立ち上がった時に、再度更新プログラムの構成が始まり進みだすことがあるようなんですが、私の場合は下の写真の様な画面になりました。

f:id:happiness-days:20200907011631j:plain

再起動後はこんな感じ・・・

 

因みに、私は強制終了してもデータが消える事はなく元のWindows7に戻っただけでした。(あくまでも私のPCの場合)

 

強制終了したのちに再度電源を入れた際Windows10をインストールできませんでした」という画面になった時は、エラーコードを確認して原因を調べるか専門の業者に問い合わせましょう。

 

support.microsoft.com

↑↑アップグレードとインストールエラーに困ったらここ!!↑↑

 

[再度インストールする際に確認しておきたい事]

強制終了後に関わらず、Windows10にアップグレードする時に確認しておきたい事です。

 

・アップグレードする前にPC、OSのプロバディを確認してスペック、容量を確認しておきましょう。

 

プロバディ確認方法(Windows7の場合

【スタートボタン】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【システム】これで使っているパソコンの基本情報が確認できます。

 

32ビット版と64ビット版はWindows10をインストール出来るシステム要件が違いますのでこちらでご確認ください。

support.microsoft.com

 

・アップグレード対応機種か調べる 。

対応していないと各ドライバーに不具合が起きたりWindowsが起動しなくる事があるので、現在使っているパソコンの機種が該当してるか確認しておきましょう。

 

Windows7を最新のバージョンにアップデートする。

 

Win10非対応ウイルス対策ソフト(セキュリティ)を無効またはアンインストール、不要なソフトもアンインストールする。

 こちらの詳細は上記リンクの[Windows10のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ]に記載してあります。

 

・ディスク領域の開放  外部ハードウエアを取り外す

 

以上を設定して直してからWindows10のインストールをしてみましょう。

 

再度インストールしても同じ状態になるようでしたら恐らく互換性がないと思われますので買い替えをおすすめします。

 

f:id:happiness-days:20210126003532j:plain

 

[まとめ]

・PCのプロバディを確認(スペックが1GBもしくは3GB以下はインストール出来ない可能性大)

・強制終了の可能性を考えてバックアップしておく

・時間がかかるのでPCを使わない時に試みましょう

・「更新プログラムを構成しています」から全く進まない場合はフリーズの可能性大

アクセスランプを確認する

アクセスランプが点滅していない、まれにしか点滅しないようなら不具合がおきてる可能性大なので電源ボタン長押しで強制終了してみる

 (強制終了は自己責任でお願いいたします)

 

 

私自身、強制終了再インストールを何度か試みましたが毎回同じ所でフリーズしてしまうので改めて確認した所、ハードディスクの容量は空きに余裕がありましたがスペックが低すぎてWindows10をインストール出来る環境にない事が分かりました。。

 

正規品Windows10ソフトをインストール出来たとしても快適に作動できるパソコンではないので、恐らく動作が重くなって使いにくいだろうという事で結局新しいパソコンを購入しました。